2016年07月26日

Twitterより

ポケモンGO流行っていますね。

自分はガラケーなんで関係ないですが、社会現象にまでなっていると気になります。

日曜日、Twitterを見ていたらこんなツイートがありました。


>@toyotafiles
豊田市中心市街地のポケスポット・ジムの約100カ所をプロットした地図を制作。また、全長5kmほど徒歩1時間強で効率よく回ることができる中心市街地ポケスポットめぐり、北・東ルート(38カ所)、西・南ルート(36カ所)を公開しました。



何kmも歩いて、ダイエット効果にもなりますね。

普段行かない地域の施設や店舗への集客効果だったり、対人のコミュニケーションだったり。

既存のゲームにない、バーチャルでない現実との関わりを生むポケモンGOはとっても良いゲームなのかもしれないと思いました。

ただ、子供には危ないからやらせられないかな。

自分が体験していないから的外れな意見かもしれませんが、テーマパーク、管理された施設、公園やグラウンドなど、閉ざされた空間で時間を決めてやるならば危険は少なく、夢中になって周りを忘れて遊ぶ子供でも大丈夫なのかなと思いました。

公道で歩きスマホは危険ですよね。

  


2016年05月09日

母の日

20165月8日
日曜日


母の日。

妻には、先もって花を贈っています。


5日に堀内公園に行った時、帰りによったJAの産直センターでカーネーションを買いました。





切り花がたくさん入って、200円でした♪
安い!


ずっと飾っていますが、まだ蕾もあるのでしばらく綺麗な花が楽しめそうです。
(*^o^*)


  


2016年05月07日

太陽と雲と石、空、地面、わたし

2016年4月某日


ムスメが保育園で描いた絵です。







空と大地の間に、自分(ムスメ)と雲と石と太陽。

真ん中に自分を描いていないことや、自分以外の物が自分より大きいことが気になりますが。

元気よく走っている姿を様々な色でバランスよく描いているのは良いと思いました♪

  


2016年05月05日

緑王戦士 カテキング

ゴールデンウイーク。

ムスメと遊び、HP0でバタンキューな毎日です。
(^_^;)


今日は、安城市「堀内公園」で遊んでいます。

ローカルヒーローがいまして、写真を撮らせてもらいました♪




西尾の平和を守っている、緑王戦士(りょくおう)カテキングです。





平和の戦士”カテキング”
抹茶ポストが変身してカテキングになります。
必殺技はシューティング・クラッシュらしいです。
(^O^)

5月15日(日曜日)に「愛知こどもの国で「ローカルヒーローステージ」が開催されるそうで、宣伝のビラを配っていました。

5月15日(日) 愛知こどもの国 旧動物広場 10:30~
『愛知ローカルヒーローステージ』
愛知県内のローカルヒーローが12体も集まります!
*参加ヒーロー*
・カテキング(西尾)
・ハンダーFOX(半田)
・デブーマスク(半田)
・竜斗(武豊)
・シュラバスター(尾張旭)
・ティーバトラー(尾張旭)
・オリバー(瀬戸)
・カスガイガー(春日井)
・尾張春伏雷(春日井)
などなどの12体。


名古屋、尾張旭、春日井、半田、瀬戸、小牧、弥富、西尾、武豊町。

各地でローカルヒーローが地元の平和を守っているようですね。
(*^o^*)


豊田市にもヒーローほしいなぁ……。

エコレンジャーじゃないヒーローね。
(≧∇≦)


  


2016年05月05日

堀内公園フェスティバル




2016年5月5日

安城市堀内公園に行ったら、フェスティバルが開催されていました。

堀内公園フェスティバル

ステージで演奏がされていたり、飲食店のブースがあったりして賑わっていました。

堀内公園の中も人が多いです。

駐車場に入るのに、長い列が出来ていました。  


2016年05月05日

堀内公園フェスティバル

2016年5月5日

安城市堀内公園に行きました。

朝の9時過ぎに着きましたが、車がいっぱい!

奥の駐車場もかなり埋まっていて焦りました。

「堀内公園フェスティバル」なるものが開かれていて、入り口付近で出店がたくさん並び賑わっていました。

とりあえず、昼まで遊びたおす予定です。









  


2016年05月05日

「うまいもの祭り」は会場外に休憩所がありますよ♪

2016年5月3日

この日はモリコロパークに行きました。


午前中は、愛知県児童総合センターで遊びました。










ムスメに着いて回るだけでヘトヘトになりました。

広い室内の敷地の中には、遊べる遊具がたくさんあり、他にも通路を上ったり降りたり空間を渡ったりと、子供たちが駆け回っていました。



お昼近くなったので、ご飯を探しに「全日本うまいもの祭り」の会場に行きました。

初めて無料バスに乗って、公園西口で降りてから会場へと歩きました。


人多いし、風強いし、えらいことになっています。


とりあえず、入り口近くの「まぐろや」に並び、まぐろのにぎりを買いました。





大間のマグロは高いので、普通のマグロにぎりを買いました。

8貫で800円也。
(マグロ一枚ムスメが先に食べちゃった)
(T_T)

厚いマグロは柔らかで、美味しかったです。


並ばない店でお昼ご飯を物色し、会場から外に出ます。

スタンプを押してもらうと再入場ができるのです。

会場の外には、テーブルや椅子が置いてあり、そこでくつろぐことができます。

混雑した会場内よりも、外でのんびり食べるのが正解だと思います。
(*^o^*)


あと、子供が遊ぶアトラクションがいくつかあったようです。

風が強くて、ふわふわや水の上をボールで転がる遊びは中止していましたが、トランポリンだけやっていました。

長蛇の列……。
  続きを読む


2016年04月23日

熊本に支援物資を送りました

こんにちは。

今日は、松坂屋のあいあいに行く途中で、熊本地震の支援物資を送るために豊田市消防本部へ立ち寄りました。


豊田市では、4月22日、4月23日と、熊本地震に送る支援物資を集めているそうです。

豊田市のホームページを見ると詳しく書いてありますが、長興寺町にある豊田市消防本部で回収をしています。

自分たちは、朝の10時過ぎに行きましたが、既にたくさんの人が送る物を持ってきていました。

案内の人たちがたくさん立っていて車を誘導していたので、駐車場にスムーズに停めることができました。


・トイレットペーパー
・ウエットティッシュ
・オムツ
・生理用品

の4品目のみを送るそうです。




自分たちは、トイレットペーパーとウエットティッシュと生理用品を預けました。

用紙に名前と住所と品目を書いて渡しました。

微々たる物で、ほんの気持ちですが、少しでも助けになれば幸いです。


本日の夕方5時までやっているので、熊本地震の支援をしたいと思っている方は豊田市のホームページをご覧になって確かめてくださいませ。

  


2016年04月01日

【ムスメ】アレルギー検査

2016年3月31日
木曜日


この日、ムスメは保育園を休んで病院へ行きました。

アレルギー検査のための採血をするからでした。


3歳の時、五平餅を食べて口の回りが赤くなったことがありまして。

当時は何が原因なのか分からかったのですが、その後おせち料理に入っていたクルミのおかか和えを食べて同じ症状が出たので分かりました。


※Wikipediaより「五平餅」

▽一般的な作り方
1.粳(うるち)米を柔らかめに炊く。
2.1を潰し、厚さ2mm 幅2cm程度の杉板、幅1.5cm程の平たい竹串、あるいは割っていない割り箸に扁平な楕円形、地元で言う「ぞうり型」に練りつけ、型崩れしないように素焼きする。
3.醤油または味噌に、胡麻、胡桃、エゴマなど油脂を含むものをあわせてタレを作る。砂糖を入れかなり甘めの味に仕立てる。
4.タレを2に塗り、香ばしく焼き上げる。


クルミが入った五平餅を食べてアレルギーが出たムスメ。


保育園に入園する際に、病院でしっかりとアレルギーを調べてもらいました。

ナッツ類を調べたら、アーモンドやピーナッツ、カシューナッツには反応はなく、見事にクルミだけ。

めったに給食でクルミが出ることはないのですが(今まで1度だけ)、毎朝保育園で給食の献立を見てアレルギーチェックをするのは必須です。


書類を提出するために、新年度を迎えるにあたって再び採血をしてアレルギーチェックをしました。

せっかくなので、花粉症もアレルギーチェックしてもらいます。

重篤な症状は出ないですが、食物アレルギーがあるということは、何を食べるにしても成分をチェックしなければなりません。

「これ、クルミはいってない?」

ムスメは事あるごとにそう尋ねます。

サーティワンのアイスクリームなど、意外にクルミが入っていたりするので気が抜けません。
  続きを読む


2016年03月21日

刈谷ハイウェイオアシスへ行きました

2016年3月20日
日曜日


この日は、朝から、刈谷ハイウェイオアシスへ遊びに行きました。


高速道路伊勢湾岸自動車道の刈谷パーキングエリアにある「刈谷ハイウェイオアシス」

健康遊具や幼児用複合遊具、フィールドアスレチックといった無料の公園設備に加え、夏は水遊びができる広場もあります。

また、天然温泉「かきつばた」ではサウナやヨガも楽しめ、人気店舗が軒を連ねる充実のフードコートや、地元の新鮮な野菜や魚介を購入できる市場もある大型複合レジャー施設となっています。


何でも、東京ディズニーリゾート、ユニバーサルスタジオジャパンに次ぐ、全国第3位の来場者があるレジャーパークなんだとか(^O^)


3連休の中日となる日曜日に出かけましたが、朝9時で園内の駐車場は満車。

道路を渡り、だだっ広い敷地の駐車場へ停めました。


朝一番は、遊園地の有料の遊具で遊びました。



メリーゴーランド、汽車、くるくる回る飛行機が上下するもの、観覧車、ゴーカート。

風が強い日だったので、観覧車は揺れて怖かったなぁ(-"-;)

最高60メートルの高さで、一周12分で回るそうです。





なぜか、プーさんのぬいぐるみが。

しかも、なぜかなぜか、蜂蜜の壺の中にコキンちゃんが……!?


観覧車を下りると、土日祝日限定サービスのミニゲームがありました。

観覧車に乗った人だけが参加できるゲーム。

ボールがちょうどはまるぐらいの穴がたくさん空いていまして、そこに投げ入れまして、色がついた穴だと大当たりです。

何も狙わず無造作に投げるムスメでしたが、ボールは色がついた穴に収まり、めでたく景品をゲットしました!

壁にかけてあるグッズの中から選んだのは、プリキュアの塗り絵。

大事に抱えて、フードコートで席取りしているお母さんの元まで持って行き、嬉しそうに自慢するムスメなのでした。
(*^o^*)